Entries



VMware player 5 の商用利用範囲の変更

企業内でVMware player を使う場合、
開発、テスト用であれば、営利目的でないという判断だった。これは 4まで。

5からはこれも商用利用と扱いになっている。

念のためにVMwareに問い合わせたら返事があった。

回答内容は、この方と同じもの。
Happy my life » VMwarePlayerの「非営利目的の使用(商用利用)」はどこまで?


うーんと思いつつ、VMware Fusion Profesional購入。

シリアルを入力したら、タイトルバーの例の文字は消えた。

まぁPlayer 4でもいいんだけど。更新されてるし。

用語集を作成するシステムを調査

新システム開発に向けて用語集をつくりたい。

Excelのファイルを共有するのはやめたい。

redmineにpluginあるけど少し違う。

機能としては
・認証ができる
・履歴が残る
・共有で編集できる。

が欲しい。

検討中のDrupal を活かすか

MediaWikiにFlaggedRevs extension 入れるか 
で調査する。

マルチリンガル版の対応も検討してたので
MediaWiki のTranlation Extension もおいおい調査してみたい。

社内チーム用のCMSを再検討

いままで、社内の小グループ用の情報共有用に dokuwiki を使っていました。

あまりページ数ためてなかったけど、今後もう少し規模拡大しようと思い調査開始。

色々できる&中規模の練習になりそうなもの。

枯れてて情報も多そうな所で
-joomla!
-Drupal
-Sharepoint
を調査。

Sharepointの費用の問題は、おかげさまでクリアしたけど、使い勝手がうーむ。
joomla!は認証ワークフローがうーんなので消去法でDrupal 使おうかと検討。

Sメモ、Sノート 使い分けは?

Galaxy Noteには Sメモ、Sノートと2つの手書きメモアプリが標準で載ってる。
どっちがいいの?
どう使い分けるの?

Sメモが起動が早い
Sノートが手書き入力が早い。(入力をペンのみにした場合だけ?)

Sメモの起動でSノートの手書き入力があれば使うかなという程度。

GalaxyNoteで素早い文字入力苦手なので、できれば手書きができればいいなと。

7Note with mazecとか他のアプリが良いのか。うーん。

Galaxy note用 アプリ評価メモ

Galaxy Noteを買ったのが去年5月。

ようやくアプリをためそうとして、色々入れたらやたらに不安定に。

ひとまず アンインストールする前にメモ


■Todoリスト評価用
Tasks Todo Free
To-Do List
Astridタスク
GTasks
Reverse CheckList
Doit.im
Sプランナー
ジョルテ

Googleカレンダー,Googleタスクと連携するののを中心に。
GTasksがシンプルでいいけど、最初に足す時に締め切り日時が
フォーム内に出てきてほしいのだけど。

あと、不在電話かかった後、リマインダーとしてこれらのアプリが出るのは
止められないのかな。
それがなければAstridタスクでもいいかなと、
もしくはジョルテ1本に。


■フランクリンプランナー代わり
My Effectiveness Habits
Goal
My Dayly Success Checklist
Goal Happy
MLO
DGT GTD

紙のフランクリンプランナーは大変捨てがたい。
でも、スマフォに1本化したい。

と思いながら、どれもなんか違う。


■洋服管理
Style up Closet
Presonal Closet Lite

少ないながら、洋服を管理したい。ダブリをなくし、次買う時どうするかを考える時間を減らす。
写真加工の楽さが勝負か。


■マインドマップ
irohaNote
Mind Map Memo
マインドメモ(無料版)
SimpleMInd Free

PCではfreemindを8年位使ってる。スマフォでも使えんかな。

どれもそれなりにいいけど、長文打つタイプなので、
そもそもスマフォで長文入力苦手なのと、画面小さくて感覚が合わないのでむりかな。

リーフだけばらで入力出来ればいいならirohaNoteか。


■ブラウザ
Yahoo
Opera Mobile
Opera Mini
Chrome
標準ブラウザ
Dolphin Browser HD

どんどんブラウザみると良くつまってしまう。
タブ10枚以上開いた時の展開のわかりやすさでDolphin使ってる。

■音楽
標準の音楽プレーヤー
標準の動画
メディアプレイヤー
MediaPlus
Meridian
MX動画プレーヤー
nswPlayer

というか英会話の勉強用が主

かいたので消します。
たくさんあると不安定&起動遅い。
特にgoogleカレンダーと連携するのが複数あるとまずそうだけど。。

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

