Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/440-87d5e11c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

shinagawa.redmine 第二回勉強会 参加しました

第二回勉強会 - shinagawa.redmine - Redmine

daipresentsさんの大規模運用事例の発表に興味があったので、勢い込んで参加してきました。

発表ごとに考えたことをつらつらと メモしておきます。


講演:数千人が利用する楽天Redmineの過去と未来 - The past and future of Rakuten Redmine that is the backbone of 1000+ engineers // Speaker Deck

all time pluginで働いてない人を見える化というのが面白い。
周りが見えてない人は自分も見えてない というのが素敵。そのとおり。
pluginを入れていくとタブが多くなりすぎるのはそのとおり。
工数入力はやめた。
ヘビーユーザーへのヒアリング。
プロジェクト数が多すぎるのは異常。


2008年に導入し、どんどんpluginで改良し、
最後に、redmineを使わないプロジェクト運営の話になってましたが、
守・破・離 を地で行く話だなぁという感じでした。


講演:日本語全文検索について
全文検索結果を権限と連動されるケアはさすが。気になる所ですからね。
小規模が前提なら、ちょっと違うアプローチがとれるような。
officeアプリインデックス作成のための環境構築に注力されたようですが、Hyper Estraier でMS Officeの
フィルタ使えなかったの?とか、そこだけmacやwindowsに連携とれなかったの?とか前提条件の話も
セットだともう少し聞きやすかったかと。


講演:プラグイン開発ガイド
丁寧な解説で、さすがに自分でもつくらないとまずいかという気になります。
jenkins pluginの簡易さと比較されるtweetがありましたが、jenkinsは公式で
pluginがstableとかチェックされてるのですが、redmineはそこまではないので自己責任かと。

講演:ALMinium について
redhat/centos Linuxに簡単にredmine や関連環境一式をインストールできるツールの紹介。
地味なツールのようで、発表には勢いが。

インストールだけでなく、revupも面倒見てくれるともっと良いけどそっちは難しいですしねぇ。
自分ではLinuxメインじゃないけど、、人の環境構築パターン見るのはトラブル復旧の参考になるのでとても良い。

LT:Redmineチケットによるプロジェクト火消し戦略!
・チケット放置
・チケット粒度が悪い
・Excel併用


・トリアージ (徹底した優先度決め)
・徹底した効率化

救う話。
チケットの粒度は5分以上の作業以上、1日以内で1件。

まぁ作業の優先順決めが一番難しいのですが。

LT:Redmine PDF文字化け問題とその修正について 
皆さんが困ってたPDF文字化け問題の原因とその歴史の説明。

日本語よりキリル文字優先だったとのこと。

LT:Graph Activitiesについて
時間ごとのチケット登録などを統計処理表示で、夜型の人など行動特性がわかる。

いろんな分析ありますね。

LT:○○からのメッセージ
管理者からのインフォメーションを読んでもらえないので、バナーPluginをつくって画面最上部に表示。

そのとおり!
素晴らしい! 
早速使います。
redmineからのメールは山ほど届くので読まなくなりますよね。

メールはフィルタして専用フォルダ作って軽く読んで捨ててます。

LT:Introducing CandyCane

PHPでredmine移植。

45秒でインストール。
にゃーんだうんチャート。
サービス再起動不要。
とか、
素敵な特徴が。あの動画が何と連携してるのかわからず。


やはり、こんな人がやってるんだと顔が見えるのは別の意味で刺激になります。
開催ありがとうございました。


私も2008 年からredmine使ってますが、とてもこんなに活発な活用できてない。
自分では RevupやPlugin導入後のテストがつっかかる所です。
ユーザー数100人もないですが、トラブルは気になっちゃうので。




今日は、出発が出遅れて13:00ちょうど位に建物前に到着し、1Fは14:00に閉まると思ったら閉まってたりして
ちょっと焦りました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/440-87d5e11c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。