Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/427-150f37ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

会社とのかかわりについての本を読んでみました

なんのきっかけで読もうと思ったのか忘れましたが、

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変える
能力主義と企業社会 (岩波新書

の2冊を読みました。
どちらもちょっと前の話です。

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるかフリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
(2002/04)
ダニエル ピンク、玄田 有史 他

商品詳細を見る


以下適当に抜粋

フリーエージェントの3つのタイプ
フリーランス
臨時社員
ミニ起業家

経済の子供時代の終焉
組織の短命化
マズローの世界
リスクをヘッジする。
忠誠心は 元の同僚、職業や業界への忠誠心、顧客に対する、家族や友人へ

オフィスに変わる第三の場所
コピー店、書店、コーヒーショップ、インターネット
仲介業者、エージェント、コーチ
フリーエージェント・ネーションクラブ
起業家ネットワーク
同窓会グループ

万年臨時社員 テンプスレーブ


能力主義と企業社会 (岩波新書)能力主義と企業社会 (岩波新書)
(1997/02/20)
熊沢 誠

商品詳細を見る

以下 適当に抜粋

日経連のいう人材区分
長期蓄積能力活用型 A
高い比率で管理職にあがっていくエリート社員 A1
企業内の特定の職域で地味な仕事を続けてゆくノンエリート社員 A2
高度専門能力活用型 B
雇用柔軟型従業員 特別の専門技能の不要な一般労働を担うパートタイマーなどの非正社員 C

世界の労働史の教えるところ、企業による生活保障を持たない、専門技能者が企業に対して
自立性を保つ方途は、職業別に団結して、職業社会を顕在化させること。それを通じて、技能資格、
職域、賃金、作業ルールなどの横断的な標準化を図ることであった。
労働者の個人間競争が規制されなければそれはできない。

企業横断的なワークルール作りは、日本の労働組合の古くて新しい課題。
それがなければ、企業ごとのワークルールづくりにおける組合の発言権の強さが
ときにその企業の競争力のよわさをもたらしもするからだ。


一つの仕事から別の仕事に移る間に時間的なゆとりがなければ、仕事についてよく考えた上での入念な決定はできない。
労働史にみる熟練工の裁量権は、思えばこの[考える時間]あってのこと。
能力主義管理の強化は、個人のノルマを高めることによって、このゆとりうばう。

むすび
(1)能力主義管理の強化は、現代日本における最大の生活問題に他ならない労働問題のすべてに大きな影響を及ぼしている。
(2)[個人の能力や、業績の重視]が、多くの普通のサラリーマンに「個性の尊重」もたらす保証はない
(3)能力主義管理のインパクトは、かならず労働者の階層別にはあくされねばならないが、能力主義管理の展開それ自体がまた、いっそうの階層分化をもたらしもする。
(4)能力主義管理論では、それによって元気になれる少数のエリートよりも、むしろしばしば視野の外に置かれる、それを受容させられる多数のノンエリートのほうを凝視したい。
 しかし、後者が前者に文化的に牽引されていることが、日本企業の能力主義管理を歯止めのかからないものとさせている。


単産 = 企業別労働組合のこと。


をまとめて考えてみます。

最近、よくあるエンジニアが自主的に主催する勉強会は、横のつながりを強めていて、フリーエージェントの流れに沿っているのかなと思いました。

成果主義が良いと言われても、最上位のエリート層の主張する声だけ聞こえてきて、その下層の普通の人たちはそれに押されている可能性があります。

能力主義の能力とその価値を標準化しないと、今は儲かっている業種でも、
普通の人の能力では、希少価値でないので買いたたかれてしまいそう。


ソフトウェア開発と建築は行程管理が似てると言うこともありますが、


建築は、作業項目とその単価が細かく示されます。

土木工事積算標準単価〈平成22年度版〉土木工事積算標準単価〈平成22年度版〉
(2010/08)
建設物価調査会積算委員会

商品詳細を見る




ソフトウェア開発もそのようになるのが一つの目安になりそうです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/427-150f37ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。