Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/352-73749aa8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

伊藤洋一氏の講演会に行きました

元旦の新聞に、広告と一緒に商工会議所の広報誌が入っていまして
伊藤洋一氏の講演会が無料とあったので、参加してみました。

伊藤洋一氏旧公式サイトYCASTER (講演会ではこっちみてた)
伊藤洋一公式サイト YCASTER 2.0

当日はまず、会場のプロジェクタやマイクの準備のつめが甘くて、
どうなるんだろうと言う感じでしたが、それなりにおもしろい話でした。


講演のスタイルが、パワーポイントのようなまとまった資料はなし、
ご自分のパソコンに ドコモ for PCをつなぎっぱなしで、
携帯電話を片手でチラ見しながら、話の流れに添って、
自分のサイトの記事、自分が出演したTV番組の動画、Google検索などを
見せていくという、ありそうでなかったスタイルでした。


参加者は年配の方が多いせいか、れに合わせた内容なのか、かなり砕けた感じでした。
こんなもんなのか、最初のプロジェクタのせいでノリがが悪いのかと
思ってたら、最後のビジネスマンの質問への回答は倍速で話されてました。

話の内容もさることながら、
90分一人で話すのはすごいなー とか
先日読んだ、30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)の中の
スペシャリスト を磨いて、利息で出版、講演ってこういう事なんだ。
とかが頭に浮かびました。

以下、話で出たキーワードをいくつかピックアップ。


---

日本国外の年収10万円から300万円までの10億人に向けて売れる製品を作ると良い。

韓国企業のメンタリティは国内4000万人では飽和するので海外市場を目指している。韓流スターもその一例

電気自動車は1910年代からあり、目新しい物ではない。
電気自動車の車両価格の半分は電池のはず。
リチウム電池の寿命が5年程度なので、車両価格の半分の電池の買い換え問題が


日本の個人消費総額は、減ってない。デパート・スーパーからネットなどにシフトしている。
楽天の業績は好調。
人口が増えてない江戸時代のよう御用聞きの現代版がネット販売?
googleランキングをもっと意識して商売した方が良い。


”クラウド”は日経新聞でもキーワードとして頻繁に出てくる。
政府のエコポイントのサイトも、salesforce を使っている。
クラウド、DropBox,quanp などで思わぬ所でコスト下げられる可能性があるので
日々挑戦すると良い。


最近のどろぼうは、少額の現金よりはお宝情報が入っているUSBメモリ狙う。


中国はバブルなのは明らか。しかし政府が強いので弾けてもひどくならないはず。

トヨタはF1で勝てないのと株価が上がらない問題はクリアしたが、拡大して人が付いてこれなかった。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/352-73749aa8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。