Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/344-d16110f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フランクリンプランナー スターターキットキットを買いました

フランクリンプランナー箱

2010年の手帳をどうしようか、ずーっと考えてて、とうとうフランクリンプランナー を買いました。

[フランクリン・プランナー オンライン・ショップ]スターター・キット
にある、スターター・キット ポケット デイリー です。

最初に考えたのは、フランクリンプランナーにするかどうか。
2009年に使っていたのは、
猫派 7つの習慣プランナー 2009 を買いました。
にあるように、綴じ手帳のフランクリンプランナー ウィークリー

でなんとなく、感触はよかったのだけど、もうひとつ思い切りが足りませんでした。

で、色々考えていたら、実は、フランクリン プランナーを使うに当たって、
七つの習慣 7つの習慣―成功には原則があった!
は読んでたのですが、これ以外に、

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
(1999/01)
ハイラム・W. スミス

商品詳細を見る


が、ベースとなっているというのに、気づいて読んでみました。
何で今まで気づかなかったんだろうという感じ。
これを読むと、全然フランクリンプランナーでなくても、問題ないというのはわかりましたが、
一通りの考えるべき項目が最初に印刷されている、最初は型にはまってみるのがよいだろうと
いうので、逆にフランクリンプランナーを買ってためそうと言う気持ちになりました。

そこからプランクリンプランナー(以下長いのでFP)のどれを選ぶかということでさんざん悩みました。

バインダーの大きさが、クラシック、コンパクト、ポケット
バインダーの種類
プランナーがデイリー1日2ページ、デイリー1日1ページ、ウィークリー
プランナーの中でもオリジナル、ユニバーサル
色々あるけど、やはり、型にはまってみるということで、
一番オーソドックスであろう、スターターキットにしました。
しかし、サイズは、持ち歩きで少しでも軽くしたかったのでポケットサイズです。
これは、面積は、2009年の7つの習慣プランナーとほとんどかわりありませんでした。
次は、
どこで買うかですが、比較的近所の吉祥寺ろふとは、2010年1月はじまりの
コンパクト スターター・キットが見あたりませんので、オンラインショップで購入することに。

オンラインショップも、3ヶ所あります。
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
【楽天市場】フランクリン・プランナー
フランクリン・プランナー - Yahoo!ショッピング
うーん、どこも微妙。yahooポイントがたまる12月26日にYahooオンラインショップで在庫があるのを表示で確認して申し込みました。
ふと気づくと、12月25日注文までは年内出荷 営業日カレンダーも12月25日までとあるので、
あー、年越しになるかーと思っていましたが、12月29日到着しました。

届いて、早速開けて組み立ててみましたが、

バインダーは180度開きじゃない、、、。
手で押さえないと開きっぱなしにならない、、、。
綴じ手帳でいやで、システム手帳タイプで期待することの一つに
手で押さえなくても開きっぱなしと思っていたのですが、そうでもない、、。orz
手で逆に折り癖をつけることにします。


指示されるように一通りバインダにリフィルを入れると1月1日が開かない、、。
スターターパックとデイリー2ヶ月分は、ポケットタイプの15ミリリングだと
きつきつです。
大きさはコンパクトより小さくても、紙は薄くならないので、、ということか。
あー、ちょっと大きさをあきらめてコンパクトにすべきだったか、
バインダを25ミリリングのに買い換えるか悩むところです。
ひとまず、アドレスや財務はすぐやらないだろうから、外して少しはましになりました。

後で気づいたのですが、
オリジナルバインダは、2009年1月分からバージョンがかわってるとのこと。
従来のオリジナルは革製で、現在のは合皮。
従来のオリジナルは、
yahooでは同じ値段だけどフランクリン(株)のショップでは

オリジナル・バインダー(オープンタイプ)ポケットサイズ フランクリン・プランナー - Yahoo!ショッピング
商品コード:57443 革:スプリット \5040
[フランクリン・プランナー オンライン・ショップ]オリジナル・バインダー
商品コード:57443A 合成皮革 \5,040 から\2,520に値下げ

と、商品コードや表記、価格が微妙に違ってて、値段も違う。


気になることはいくつもありますが、ひとまずデイリーになったので
毎日メモしてみることにします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/344-d16110f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。