Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/263-60d08c84

トラックバック

[T7] バグ管理システムにredmine をインストールしてみました

新しい開発チームのバグ管理システムを整備するために バグ管理システムにredmine をインストールしてみました。 ボスの人はMSのsharepointがなん...

[T8] redmineのメールの文字化けを解決しました

猫派 redmineでメール通知が行われないのを解決しました。 で、やっとメールを出せるようになりました。 テストメールを出せたので安心して...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

redmineでメール通知が行われないのを解決しました。

猫派 バグ管理システムにredmine をインストールしてみました


で、いろいろ試してみた後に、
プロジェクト管理ソフトウェアRedmine
を実際に運用してみました。
最初はわからないこともあるのですが、使いやすいです。

・ユーザの追加がブラウザから可能
・プロジェクト追加がブラウザから可能
・プロジェクトを上下の2層だけど階層構造にできる。
・チケットのカスタムフィールド追加がブラウザから可能 
・ログインしたら個人のページがチケット一覧などちょっと個人別にカスタマイズできる。
・チケット一覧から複数選択し、右クリックで複数のチケットをまとめてステータス更新などできる

とまあ、従来、自分でソース修正したり、プラグインをいれたり、別コマンドで
というのが全く不要です。
従来というのは、ここでは、
・php + sql serveで自作したシステム
・all-in-one trac
他の職場ではいまだにチケットをms-word 集計をms-excelでやったりしてますが、
いやー、こっちは楽です。

ひとつだけ不満だったのが、チケットの更新などでメールを出せるとのことですが、
出ません。

公式サイトのFAQの
<最も参照されているFAQ> の一位に
Redmine.JP | メール通知が行われない
ってーのが来てる位わからないのでしょう。


最初はメールでなくてもいいやーと思ってたのですが、
redmineを使ってくると、リアルタイムに更新をしらせたくなってくるので
手をつけてみました。

私は、ruby on the rail もrubyも知らないので、まずはマシン設定を疑います。

別の環境からメールを送信してみました。
windows2003サーバなので vbsを使うことにしました。

@IT:Windows TIPS -- Tips:Windows標準機能とWSHを使ってメールを送信する
をみて、社内のSMPTサーバを指定して送信したら無事、送信できます。

これでマシンの設定ではないはずです。

次にredmineでメールが出てないかどうかを確認します。

テストメールが出せないの?と見てみると、[管理] [設定]でタブの画面に
行きますが、そこのメール通知を選択して、右下に[テストメールを送信]

というのがあります。
これで、メールが送信できるはず、、、が送信できません。

FAQにあったconfig/environment.rbの設定は、vbsで設定した項目にあわせてます。

これ以上は運用マシンをいじるとまずいので、自分のマシンにwinXPですが、
環境構築して、運用マシンと同様のことをしましたが状況は同じ。

パケットが出てないのかな?
と思い、wiresharkで見ましたが、
Wireshark
メール関連のパケットは一切出てません。

何かログでもないか?と思ってみると、
redmineインストールディレクトリ以下のlogにdemo.log というのができてて、
中をみると、
Sent mail: 
というのがたくさん出ています。

あれ?redmineはメールを生成している。パケットは出ない。
マシンの設定に問題はない。

となると、どこかでブロックしているのがあるはず。
そもそもログファイルのdemo.log って何?

と考えると、最初に参照にしたのが
COBOLer in Dalian China: redMineをWindowsにインストールするメモ
とかで、
C:\redMine>ruby script/server -e demo
など、何度も使ってます。

そういえば、
config/environment.rb
を編集したときに、configにenvironmentsというディレクトリがあったので、
中を見ると demo.rbがあります。

このファイルの最後の行に
config.action_mailer.raise_delivery_errors = false

というのがありました。この行の最後をtrueにしてredmineを再起動し、
テストメールを送信しました。メーラが受信した!!これでしたーー。

長かった、、、。
環境毎に細かい制御ができるのですね。


さて、チケットの更新をさせてみると、タイトルが文字化けしてます。

うーん。通知できただけよしとして次回に持ち越しです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/263-60d08c84

トラックバック

[T7] バグ管理システムにredmine をインストールしてみました

新しい開発チームのバグ管理システムを整備するために バグ管理システムにredmine をインストールしてみました。 ボスの人はMSのsharepointがなん...

[T8] redmineのメールの文字化けを解決しました

猫派 redmineでメール通知が行われないのを解決しました。 で、やっとメールを出せるようになりました。 テストメールを出せたので安心して...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

