Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/223-f7a976ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アウトプットの練習のためにblogを書くのためらったり途中でやめてしまう人へ

今年の1月の勝間さんの出版記念セミナー以降、
アウトプットの練習のためにブログのエントリをぼちぼちと書き続けるのをやってるのですが、
同時期に始めても、途中でやめてしまってる人が多いです。

また、ブログに書くのがいいとわかっていてもはじめられない人もいます。

そのことで、ちょっと考えてることを書いて見ます。

・読み手を気にしすぎない。
ブログを読むと、たくさんの人がとても良い文章を書いてるので、
自分でも人に感心してもらうような、いい文章を書かないといけないような気がしますが
そんなことありません。
あくまで練習だから駄文でもいいのです。
誹謗中傷を書いていいというわけではないです。


・アクセス解析をつけて励みにする。
しょせん、練習のブログなので、内容はたいしたことないので
コメントやトラックバックなんてめったにありません。
だから誰がどう読んでるのなんてその辺からはわかりません。

だからブログではアクセス解析を設置します。
どのエントリやどのキーワードでアクセスがあるかを見ると
ちょっと励みになります。

googleやyahooの検索からたどってくるのがほとんどですが、
・たくさんエントリを書くほどアクセスが増える
・エントリを書かないとアクセスが減る

という感じがします。

・実はブログでなくてもいい。
アウトプットの練習だから、ブログでなくて、紙のノートや紙の原稿用紙に書いてもいいし、
パソコンのメモ帳でもいいのです。

私がブログで書いてるのは、
書評を貼り付けるのが簡単だからというのが大きな理由です。
このfc2ブログだと本の情報をamazonから検索して張り付けるのもすごく簡単です。
画像貼り付けの代わりにamazon商品検索を呼び出して、商品名を入力すると
検索してくれて、画像付きの商品の文章を作成してくれます。

あとは、web管理画面からの入力以外にもメール送信でもいい気軽さ


ちょっと更新間隔が相手も気にしない。
練習ブログですから、1ヶ月空いてもいいのです。
私も1年放置してました。新しいのを作ってもいいけど、どこでも同じなのでいいのです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/223-f7a976ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。