Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/205-43ddf455

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょっと古めのパソコンでDVDコピーしました

2001年に購入したパソコンをファイルサーバに使用してるのですが、
一部ディスク領域の空きが少なくなってきたため、DVD-Rにコピーし、削除することにしました。

3G弱ということで、
DDR-72がついてて、テープもあまってるのですが、取り扱いが面倒なので
DVDです。

古いマシンなので、DVD-Rドライブがなかったのですが、家庭で使用しなくなったものを
もらいうけて5インチドライブのCD-ROMと交換してみました。

DVDドライブとしては普通に動作するのですが、古い B's recorder Goldだと認識してくれません。
最初から接続されてるSCSI接続のPlextorのCD-Rドライブしか認識しません。

ソフトウェアがだめ?と思って、フリーソフトの

をインストールしてみましたが、同じです。

うーんと悩んでDVD-Rドライブのファームウェアをバージョンアップすると良い?
と考えて探してみました。
型番はドライブ表面に書いてないのですが、デバイスマネージャーからわかりました。

PIONEER DVR-106Dとあります。いくつか調べたら、
Firmware DOWNLOAD : PIONEER CORPORATION
にありました。pioneerのサイトだから問題ないでしょう。
英語ページでしたが、後で確認したら、日本語ページで似たものがありました。
ただし、型番が同じもののリストはありませんでした。バルク品型番だからでしょうか。

なにやらバージョンを1.08にしたら戻せないよと書いてあるけど、どうせ使えないのでやってみます。

DOS画面がでて1分程度で終了しました。元のバージョンは1.05だとのこと。

DeepBurnerを起動すると、無事認識しました。

で、データをコピーしてみましたが、日本語ファイル名のスキャンでエラーを起こしてうまくいきません。

うーんとまた悩んで、国産のフリーソフトをあたります。

ディスクメディエーター呉葉(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)
を試してみました。変わった名前ですが、問題なくコピーできました。

うまくコピーできてるかを確認するソフトは、、、

ファイルバックアップ比較お勧め総合スレッド Part4
を参考にして、

CompDir(Windows95/98/Me / ユーティリティ)
を使ってみました。私も高速ファイル比較ツールは ??という感じだったので。

ハッシュ値を使うタイプでないようなので、
そこそこ時間かかりましたが、無事比較完了。
そもそもディスクメディエータでもコピー後比較してたような気もしますが、2度チェックで安心が増した
ということにしましょう。

無事終了し、ディスクの空きが3G弱増えました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/205-43ddf455

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。