Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/189-90fa6d41

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パーティション分割&マルチブートを解除しました。

勤め先のパソコンをパーティション分割&マルチブートしていたのを解除しました。

セキュリティソフトを導入するにあたり、マルチブートのパソコンは対応していないからです。

マルチブートは古い開発環境を維持したりなどで使うのですが、最近はVMwareを使えばいいので
まぁ大丈夫です。

Windows XP、Windows2000, Linuxを全部基本ドライブとして分割、MBMでブートしてたのを
WindowsXPだけにしてMBMも解除します。

準備するもの
・Knoppix CD
・Windows XP CD
・バックアップ用HDD
・ディスクチェック用ソフトウェア(HDDメーカー提供のもの)

手順
1)データをバックアップ。
windows 標準のバックアップを使用することも良いですが、
Knoppixでブートして、partimageで丸ごとバックアップすることが多いです。

2)ディスクチェック
HDDメーカー提供のディスクチェックソフトウェアでHDDチェックします。
不良セクタがあると、パーティションをマージするときにエラーがでて、
うまくいかないことがあります。2台やって1台だめなのがあります。

ハードディスクメーカー提供 ハードディスク関連ツール(診断、物理フォーマット):

などを参照して、作業するHDDにあうソフトウェアを使用します。
不良セクタがあると、partimageもうまくいかない場合があります。

3)パーティションを統一
Knoppixでブートし、qtpartedというツールを使います。
knoppixのスタートメニュー?のknoppix -> root のターミナルソフトを起動し、
そこからqtparted と入力すると起動します。

パーティション分割を解除するディスクを選択し、パーティションを1つにまとめます。

4)パソコン再起動

windows起動時にchkdiskを起動しますかと聞いてきますのでキーボードを押さず放置します。
勝手にchkdisk を実施します。

5)MBMをアンインストール
MBMはアンインストールするのでなくて、MBRを上書きすることになります。
Windows XPの回復コンソールにて、fixmbr を実行します。


2台やったら、1台失敗しまして、
マルチブートは解除できたのですが、ディスク領域が分割した時のままです。
HDDチェックを行わずにqtpartedを使った所、
セクタ異常のエラーが出てしまい、適当に進めてしまったら、
ディスク管理情報の一部がうまく書き換わららなかったのだと
思いますが、まだ手付かずです。orz...

(3月15日追記)
無事にパーティションを1つにできました。

qtpartedでbad sectorのエラーがでたのですが、GUIでなく
コマンドラインでやれば強制的に書き換えることができました。

その前に、


・windows XPの回復コンソールをWindowsXP インストールCDブート経由で起動、
chkdsk /r を実行し、HDD異常を修復。
CDブートから実行するのは
起動したHDDからプログラム実行した場合に修復はうまくいかない場合が多いからです。

エラーが修復されて、問題がないことを確認します。

・HDDメーカー提供のHDD診断ツールで詳細診断
今回は富士通のHDDでしたので、富士通のサイトから取得
FD起動で実行しました。USB-FDドライブがあったので簡単です。

・最後にknoppix CD起動し、root shell起動し、
NTFSファイルシステムでしたので、ntfsresizeコマンドを使用しました。
-b オプションを付加するとbad sectorがあっても気にせず実行してくれます。

#ntfsresize -i デバイス
で最大値、小さくできる最大値を表示します。

今回は、分割する分けでないので、
最大値に近い値を使用します。

今回は、以下のページを参照させていただきました。
Mobile-bozu: NTFSフォーマットされたディスクドライブのパーティション操作
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/189-90fa6d41

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。