Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/178-a2f87080

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

紀伊國屋サザンシアターの勝間和代さんの講演の振り返りです。

猫派 紀伊國屋サザンシアターの勝間和代さんの講演に行ってきました。

を書いたのですが、宿題として、他の人が書かれた内容も見てみました。

勝間さんは早速ご自分でリンク集作られてます。

・会計の話でこんなにも皆さん盛り上がってる。
私もです。うーん。影響力がすごいですねぇ。


・自分ではキャッチできなかったこと。
キーワードとして、セレンティビティ。
情熱大陸の撮影。どうりで大きなカメラが入っていると思いました。

・当日書籍購入の人のみサインはやはり疑問。
何人か書かれてました。
丸善のように、セミナー予約の時に購入し、サイン会券を配るのがいいのではと思います。
偽造されたりするのでしょうか。
予習しておいた方が良い本は困ってしまいます。
2冊買えばいいのでしょうけど、そこまではしません。

・質疑に圧倒されてます。
私も驚きました。

質疑の内容は皆さん書かれてますが、実際は質問者の方は
きれいには質問されてません。私は最初、質問が3つだとはわかりませんでした。

普通、質問をまとめて、この質問ということでよいですか?とか聞き返したりするものですが、
それもなく、間髪入れずにすらすらと答えられてました。
内容は、文章にすると、経済誌とかにも出ているのと同様のことも多いのですが、
あの質問から、即答であの回答が出るというのにびっくりです。

勝間和代さんの「決算書の暗号を解け! 」のトークイベント行ってきました。|こころの栄養研究家の加速成長の記録


圧倒的な人としての 厚みの違いを感じました。
と書かれてますが、同感です。私なんか勝間さんの一つ年上ですよ。(涙目)


逆に、質問された方が、会計の仕事をされてるとのことで、
中小企業ばかり、担当しており、利益を小さくするばかりで
益出しと言われても実感できない。ということをおっしゃってました。

私は、勤めている会社で期末になると、
利益必達のために経費削減、残業規制という指示が出る事もあるので、
会社が違うとそんなに違うのかということに驚きです。

勝間さんが会計士やアナリストに対する厳しい指摘をされてたのに、
本当なのかねと思ってましたが、本当なのだなと思えてきます。


2月29日補足
・ファンレターやお花を渡す。
そうですよねー。アリですよ。
そもそも、刊行記念トーク&サイン会なのですから。
予習しなきゃ&なんとか時間を作って行けるかということで
参加することでいっぱいだった自分とは、心の余裕とかが違うのかなと思いました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/178-a2f87080

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。