Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/175-32a9d323

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昨日はとても風が強かった

昨日と一昨日はとっても風が強くて驚きました。
中央線や少しだけ自分も影響がありました。

バスが来なくて20分寒い中待って体調悪くなるし、いいことなしです。


さて、昨日は簿記3級の試験を受けました。
結果は3月10日ですが、明らかに不合格でしょう。


というのも、回答時間が間に合わなくって、5問の問題があり、4問までしか
書けませんでした。5問目がちょっと記入しただけです。

100点満点で70点以上で合格です。
1問ごとの配点はまちまちでラスボスの5問目が32点なのです。

5問目が0なら最初の4問がノーミスでも
不合格になります。

反省点がいくつもあって、

やっぱりベストプラクティスにすぐ行かなかったのが敗因かー、
独学でなくセミナーに通えば良かったような気もしますが、、、。

悲しいですが、反省点を

・試験をなめてしまった。
書店で参考書を買いにいくと、
”何日、何時間だけで合格”という本がずらずら並んでて、図解が多いのばっかりです。
その本の中の簿記3級の試験区分を見て、大したことないのかなと思ってしまいました。


・ルーズに勉強してしまった。

最初に油断してしまったので、あまりスケジュール、方針を立てずに
やったら、20時間位しか勉強できませんでした。
参考書を読むのが中心で実際の試験問題を解いたのは
前日が初めてという始末です。


・回答速度が遅い。
第3問の試算表を作るので、2時間の試験時間のほとんど取られてしまいました。
というか、まともに試験問題を解いたのが前日で、参考書を見直しながら
とかだったのでそこでもすごーく時間がかかってました。


・手書きや手計算が遅い。

もともと手書きや手計算が苦手です。ははは、、、。
その上、最近は全然やらないので、すごーく遅かったです。
いつもは車で走ってる道をランニングするとすごーく遅く感じるのですが
それに似た感じ。


これだけだと悲しいので、よかった点も書きます。

・受験する人の層は幅広い
簿記2級が商業高校卒業程度なら、簿記3級は高校2年生位の
若い人ばっかりが受験するんだろうなと思ってたら
私の受験したクラスはそうでもなかったです。
団体受験じゃなく、一般申し込みだからかも知れません。
男女比もちょっと女性が多い位、、一番多いのは20台前半の若い女性かなと
思いましたが、年配の男性も何人も見かけました。私に心強い、、、。


・勉強することで簿記の理解が深まった。
自分の仕事で全然関係がない分野なので
いままでは知らずに過ごしていたのですが、なんとなくわかるようになりました。
試験機材を設備として購入する時にはどういうことになるのかのイメージがつかめるなどです。


これからどうするかはちょっと考え中です。理由は、

・今後も時間がかかりそう。
本当は今回簿記3級をステップに簿記2級までは取得しようと考えてました。
取得には、当初予想した時間がかかりりそうだというのがわかりました。
事務処理系が苦手なもので、、、。

・今の仕事に直接は関係ない。
本当は、経理をやる人以外でも
簿記というか会計は必ずどの仕事の上にもあるので、
誰でも知っておいた方が良い内容なんだろうなとは思いますが。

・他のやることも続々控えてる。

うーん。やっとわかり始めた所だとは思うのですが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/175-32a9d323

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。