fc2ブログ

Entries

とうとう圧力鍋を買った。

とうとう圧力鍋を買った。

買う理由と買わない理由といろいろあったのだけど、考えててもしょうがないので、買うことにした。
ものは、パール金属のパールプラス 3.7L
近所のホームセンターで 3000円位。高くてダメだと後悔しそうだから。細かい理由は後ほど。

結論:
買ってよかった。

作ったもの
・鶏とトマトの煮物
・カレー
・豚と大根の煮物
・豚の角煮

どれも、最初の鶏は? それ以外はいままでより
4割増し位味がよかった。

圧力鍋はなくても料理はできると思う。
火加減とか時間に気を使えば同様の味にもなるはず。
でも手軽にこの味なら絶対使ったほうがよい。
たとえばカレーを30分で作る時は、
今までは、火の通りをよくするために、具材を細かく刻んで
煮るのも、強火にするので、なんかざらついた感じになる。
それが、圧力鍋ならまったくなくて、じっくり煮込んだ感じになってた。

-------買う前に考えたこと--------

買いたかった理由:
調理の時間が短くなる
おいしいものができる。

買わない理由:
高い
期待したほどではないかも知れない。
道具は増やしたくない。

ステンレスでなくアルミにした理由
同じメーカーで、同じサイズでステンレスもあったけど、
重さが全然違って、アルミが軽い。
腰も悪いし、疲れて帰ってきて重い鍋はイヤだ。
アルミの弊害もその後聞かないので大丈夫だろう。

メーカーをパール金属にした理由:
・安い
・それなりに昔からやってるので信頼できるだろう。
・どこでも見るメーカ

大きさを3.7L にした理由
ちょうどホームセンターに3.7Lと6Lしかなかった。
そこそこ小さいのが欲しかった。
3Lや2Lでもよかった。
大は小を兼ねるらしいけど、気に入ったら
小さいのも欲しくなるらしいので。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/131-4846252d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索