Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/109-9733d359

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SC-32NEでのアクセスが多い

以前、B-Flets やひかり電話についてのエントリをちょっと書いただけなのに
意外にアクセスが多い。

こんな感じなので、大した情報じゃないはず。

裏情報を探し回っているのかとも思ったけど、

実は、皆さん基本的な内容でうまく接続できずに、情報も集められていない
ということじゃないかという気がする。

というのは、会社で他の人がネットワークでどうこうという話をしているので
話をきいてみたら、無線LANがどうしても動作しなくてインターネットにつながらない、
無線LANカードのドライバの差し替えができないと言ってて
今入っているドライバは何かのベータ版でそれじゃないのに差し替えないとダメだ。もう1週間もNTTのコールセンターとやりとりしてるとか何とか。

話をよくよくきくと、ハードウェアの問題じゃないようなので、
無線LANは問題ないので、ISPの設定まわりをみるのが良いと言ってあげた。

コールセンターの人がハードの問題とぶつぶつ言ってたけど、
翌日になると、他の家の無線LANとつながって8Mbps出たということだった。

皆さん、意外と自分の思い込みだけでトラブルを解決しようとして
基本的な内容をチェックしていないようです。


何が問題かというと、
・たまにNTTのコールセンターは間違ったことをいうので鵜呑みにしてはだめ。
 現場にいなくて電話だけだからしょうがないけど。

・たいていの問題は、取扱説明書を読んで、その手順通りにゆっくりやると
できる。読む手間をおしんで、あーでもないこーでもないとやる時間を考えると
読んだほうがはやい。

・パソコンをわかったふりしてるけど、わかってない人が多い。
アドバイスするとわかったふりして、説明を最後まできかないのに、
よくよく質問するとハードウェアのチェックなどしてない。

これではコールセンターの人も大変。

無線LANがうまくつながらない場合は、
デバイスマネージャで認識されているか?
無線ユーティリティで電波の認識はされているか?
セキュリティやパスワードは正しいか、セキュリティやパスワードを外すと
通信できるか?
まず 初期値のDHCPで通信できるか?
ルータは有線なら通信できるか?
プロバイダとの契約はできてるか?

あたりをゆっくりチェックするとよいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://burnlight.blog3.fc2.com/tb.php/109-9733d359

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。