Latest Entries



日々の運動した結果を記録するandroid アプリを調査

また最近、からだを鍛えようと思って、家で筋トレを始めた。

ジョギングや水泳は外に出るのが面倒。

筋トレを始めるにあたって、
ムック 自重筋トレ 100の基本 を購入

運動不足の人向けの4つのメニューをすることい。

・プッシュアップ 12回x3セット
・クランチ 15回x3セット
・スクワット 20回x3セット
・タオル・ラット・プルダウン 10回 x 3セット

1日2つのトレーニングを交互に行い、3週間とのこと。

これを記録するためのandroidアプリを調査

・からだログ ヘルスアシスト(NTT Resonant)
・ヘルスログFree(GalleryApp)
・FitnessTracker (jubo co)
・FitnessTracker (Real IT Experts)
・FitnessTracker (Sagar Dave)
・GymDB (hira_soft)

で、いじりながら、やりたいと思ったことは、
・Webからもスマホからも保存できる。
・アプリに用意してある項目だけでなく足せる
・運動量に換算などの面倒なのは不要。


で、いろいろ触った結果、

アプリはやめて、

goo からだログ
http://karada.goo.ne.jp/

にスマホから直接アクセスするのが良さそう。

ということにした。

なかなか スマホアプリは難しいねれ。



mac book air mid2013にandroid開発環境作成

今年の初売りで買ったmac book air mid2013をやっと使い始め。

andorid開発環境を作成しようと思ったが、思ったより面倒。

Android SDK
から eclipse, SDK一式入りのzipファイルが入手できるので、簡単なのかと思ったら、

SYSTEM REQUIREMENTS で JDK 6 が必要とのこと。

mac os の JDK 6は oracle でなくappleが提供しているらしい。

で、どこにあるのかわからずさまよう、、。

MacにJDKをインストール

のページに

Java for OS X 2013-005

http://support.apple.com/kb/DL1572?viewlocale=ja_JP

という情報を頂き、インストール。


android SDK のインストールは、
【Mac, Android】MacBookAir Mid 2013にAndroidアプリ開発環境を構築する。より簡単な方法

launchpad から起動でなくて、Finderでapplication を開き、eclipseを右クリック起動 と
言うところで引っかかった。


SDK Managerで適当にupdateして、

Building Your First App

でプロジェクト作成。

なんかビルドできない、、、。

Win7でやった時はさくっといったのに、、。

フランクリンプランナーの機能をGalaxyNoteにて実現する検討

私は細かいタスクを忘れっぽいし、過去を振り返るタイミングを忘れがちなので、
それらのペースメーカーとして、フランクリンプランナーはちょうど良い。

また、携帯電話、メール、カメラ、インターネットブラウザ、メモに
スマートフォン Galaxy Noteはちょうど良い。

しかし、だんだんこの2つを持ち歩くのも面倒になってきた。


やはり、1つにしたい。

で、いろいろ試してきたけど、ようやくめどがたってきた。

携帯電話ははずせないので、フランクリンプランナーをスマートフォンの中の
機能で置き換える方法を試行してきた。


最初はフランクリンプランナー相当のアプリをいろいろ調べてたが、いまひとつ。

・スマートフォンだけでなく、パソコンからも操作したい。大きい画面で見たいときもあるので。
・思いついた時にさっと見たい。
・バックアップも容易。


のあたりを満たすのが条件。

いろいろあたって、最終的にはevernote + google calender + ジョルテ + ウィジェットで行うことに。

google calender + ジョルテで一日のTodo + スケジュール
evernote にフランクリンプランナーのノートブックを作る。
概要ノートブックをつくり、、
ミッションのノート、
価値観のノート

月毎のマスタースケジュール ノートブックには
 月毎の項目 ノート

週毎の目標 ノートブックには
 週毎の項目 ノート

をつくっていく。

ウィジェットには、
ジョルテの2x2のウィジェットで月表示を2つ。
ジョルテの1x2のウィジェットで日表示を1つ。

Sticky Noteでevernote のその週、ミッション、価値観

これらをGalaxy Noteの2ページ目、3ページ目におく。


こうしておいて、いつもは1ページ目の良くある画面で、
気になったら、2ページ目を見る。

タスクの確認、終了は、ジョルテウィジェットで可能。



*************************************:

これを1ヶ月ほど行って、行けそうと思い。

Galaxy Note をもう少し 手を入れることにした。

Galaxy Noteは電池の持ちがいまひとつなのと、画面の展開がううッと遅いのが多い。

iphoneと並べてみると悲しい限り。


いらないアプリを無効化すると良いらしく、不要アプリ削除やってみたが、いまひとつ。

いまさら、SNS系のアプリははずしたくないし。
evernote
facebook
LINE
Twitter
Googleカレンダー
Gmail
ドコモメール

が常駐アプリ。

root化して、Titanium Backupで凍結は、気が進まなかったが、
とうとう手を出すことに。

万一に備えてバックアップ
-SPモードメール > docomoのSDカードバックアップ
-撮影した画像 > moborobo
-システム設定 > spritebackup
-アプリとアプリデータ -> Helium

root化
google 検索で root Galaxy Note で一番最初に出てくる記事を参考に。

Titanium Backup 導入
 Google Play から、有料版Key も購入

アプリの無効化
 それっぽいのを無効化。一応 設定のドコモサービスとアプリケーション一覧の表示させたいし、
 SPモードメールの自動受信したいので、何度か試行。


***********************

それなりに軽くなったみたい。途中 wifi接続しているとspモードメールが接続できなくなったりしたけど
問題なくなった。

ついでにspモードメールからドコモメールに移行。

よし、これで1周間位様子みる。

2014年のフランクリン・プランナーリフィルは買わずに進む。
欲しくなったら後でも買えるし。






第5回 shinagawa.redmine勉強会 参加しました。

6月29日に開催された、Redmine勉強会に参加しました。

第5回 shinagawa.redmine勉 強会



いろんな立場の人のいろんな意見がきけたのが良かった。

5年つかってきて、自分の困らない位には使える様になり、

積極的なpluginや新しいバージョンアップは追っかけなくなってた。


いろんな意応用例 へ皆さん対応している のを見て

まだまだトライする意欲が増した。

BTS bug trackingというソフトウェアの不適合管理という観点
で使う人が多かった様に思うが、当初の汎用的な
設計のおかげで、ソフトウェア以外の用途の適用がとても進んでいるのを
実感できた。
ワークショップで同席の方々は、
・Web制作の管理
・作業時間の管理
とのこと。
自分も関連部署との課題管理に使っているし。

使用者の裾野が広がっているとともに、
どうい う "つて" でこの勉強会に 参加したかもとても興味のもてるものだった。

開発者以外が使うとなると
もう1段違った説明が必要かなとも思える。

RedmineのUIからバックアップ行えるといいのかしら?

bitnamiでインストールできるがバージョンアップできる か?

バージョンアップ不要? 必要があればバージョンアップす るもの。発想の順序が逆

ある程度のところまでいくと、ワークフローをどう承認し てもらうか、 クローズが難しいところの条件をどう決めるか などが出 てくる。

2人で始めたシステムがいつの間にか200人で 使うようになったとか、
楽天の藤原さんのように1000人で使うようになった という のは

redmine のよさ +アルファがあるのだろう。
そこを自分 では知りたい。

・redmineで困っている人
・組織へのredmine導入や浸透で困っている人
・どちらもうまくいっている。 のはどう違うのだろうか?

Excelとの比較は技術や知識の問題は相対的に低い。
どちらかと言うと、
データを民主的に扱うか、独裁的に扱うか。大げさな表現だとそんな感じ。

続きを読む

Windowsシステム構築の自動化検討

システム構築でChef が流行ってること。

やはり真面目に自分で作れるようにならないと。
しかし、Chef 以外もあるのでキーワードだけメモ。

Windows なら Microsoft Deployment Toolkit(MDT)
MDT 2010でWindows 7を無人インストールする(前編) - @IT

chef も
chef-soloを用いてWindowsにソフトウェアをインストールしてみよう - ハードコイルド・ワンダーランド

あとは、vmware VIXも使えるようにすると良い。
Windows XPにVIX APIをインストールし、ESXとVMWareの情報を取得する - Symfoware

Appendix

プロフィール

burnlight

  • Author:burnlight
  • 忘れないように色々メモします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

